ゲーム

ポケGOユーザーはポケモンLet’s GOを買うべき?メリットや注意点を検討する

こんにちは、ポケモンGOぼっちプレイに勤しむチームインスティンクトのぽとりです。

2018年11月16日、ついに発売されたポケモンレッツゴー ピカチュウ/イーブイですが、ポケモンGOユーザーの中には、買うかどうか迷っている方も多いのではないでしょうか。

私も未だに買うか迷ってます。結構いいお値段ですし。。。

そこで、改めてポケモンGOユーザーがポケモンレッツゴー ピカブイを買うとどんなメリットがあるのか、またどんなことに注意すべきか、まとめてみます。

まだ迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. GOユーザーがポケモンLet’s GOを買うメリット

ひとことで言うと、ポケモンGOで捕まえたポケモンを1000匹まで、Nintendo Switchに送ることができます。

これだけだとフツーなので、もっと詳しく見ていきますね。

1.1 ポケモンGOで捕まえたポケモンを送る

ポケモンGOで捕まえたポケモンをポケモンLet’s GO! ピカブイに送ると、博士に送った時と同様に、送ったポケモンのアメがもらえます。

送ったポケモンは、ゲーム中の「セキチクシティ」にある「GOパーク」なる施設に収容され、送ったポケモン同士が触れ合う様子を観察できます。

送ったポケモンはバトルで使用することも可能です。

さらに同じポケモンを25匹預けると、ピカブイ中でミニゲームが発生し、クリアするとポケモンのアメがもらえるそうです。

コミュニティ・デイで大量に集めた貴重なポケモンをピカブイに送ることで、アメを増やせるチャンスがあるかも?(ただしカントー/アローラに限る)

1.2 幻のポケモン「メルタン」をゲットできる

初めてポケモンを送ったときに、新たな幻のポケモン「メルタン」を捕まえるための道具「ふしぎなはこ」が手に入ります。

メルタンは一時期ポケモンGOでもメタモンが変身した姿で現れて、話題になりましたね。

ちなみにこのメルタン、幻のポケモンのくせに「メルメタル」に進化します。

進化に必要なアメの個数はコイキング等と同じ400個!そんなに幻のポケモンが出ていいのか。。。

1.3 初代ポケットモンスター赤/緑が楽しめる

個人的にはこれを推したいです。

ポケモンGOで初めてポケモンに触れた方も多いと思いますが、ピカブイではゲームボーイの初代ポケットモンスター赤/緑をなぞるつくりになっているそうなので、本編に触れるきっかけとしてかなりおススメです。(初代プレイ済み感)

バトルシステムも本編のものが再現されているので、ポケモンGOでスマホをタップしまくるバトルに飽きた方も新鮮に遊べるんじゃないかと思います。

ぱっと見は子供向けっぽいですが、見知ったポケモンが多数登場し、また、ジムリーダーやトレーナーとのバトルも熱く盛り上がるので、ポケGOにハマったユーザーなら安心して楽しめると思いますよ。

2. ピカブイを買う前に注意しておきたいこと

まず気を付けたいのが、送ったポケモンはポケモンGOに戻せない、ということ。

大事な個体値100の黒リザードン(ブラストバーン付き)とか送った日には目も当てられないことになりますね。。。

また、ミュウなどの伝説/幻のポケモンも送れません。ピカブイでミュウが欲しい方は、モンスターボールPlusを買いましょう。

ポケモン Let's GOのモンスターボールPlusは必要か考えてみる2018年11月16日、ついに発売されたNintendo Switch専用ソフト「ポケットモンスター Let's GO!ピカチュウ/イー...

また、送れるモンスターはカントー/アローラに限られるようです。

これは割と痛いですね。現在ポケモンGOではシンオウ地方(第4世代)まで解放されているので、物足りなく感じる方も多いかもしれません。

ここはピカブイ本編で楽しんで元を取るつもりで割り切った方がよさそうですね。

3.まとめ

以上の内容をまとめます。まずメリットから。

ポケモンピカブイを買うメリット

・ポケモンGOのポケモンを1000匹までピカブイに送れる

・幻のポケモン「メルタン」が手に入る

・初代ポケットモンスターを最新の画質で楽しめる

次に気を付けるべき点です。

ポケモンGOユーザーが気を付けるべき点

・ポケモンGOから送ったポケモンは、ポケモンGOに戻せない

・カントー/アローラのポケモンしか送れない

ポケモンLet’s GO!ピカブイで捕まえたポケモンや、ポケモンGOで捕まえたポケモンを、ポケモンGOに送ることができれば、ポケモンボックス代わりとして便利に使えたんですけどねぇ。

とは言え、ピカブイの本編自体はプレイ経験の有無にかかわらず楽しめる内容となっていそうです。

これをきっかけに本編にのめりこむ方も出てくるんじゃないでしょうか。

私も色々調べていたらなんだか欲しくなってきましたよ。スマブラまでまだ少し期間があるし、買ってしまおうかな。

というわけで今回はこの辺りで。それでは!

↓ちなみにこのSwitchピカブイセットのデザインが可愛すぎてめっちゃ欲しいんですけど、既にSwitch持ってるんですよねぇ。。。残念~!