ゲーム

ゲーム音声とボイスチャット音声を同時に聞く方法【マルチイヤホンスプリッター】

相変わらずスプラトゥーン熱が冷めないぽとりです。

突然ですが、ゲーム中のボイスチャットってどんな方法でやってますか?

マイク付きのヘッドセットが一般的でしょうか。

私は被るタイプのヘッドホンが苦手で、耳にさすタイプのフツーのイヤホンでボイチャしたいな~と思ってました。

そこでいろいろ試した結果、belkinのマルチイヤホンスプリッターとヘッドホン延長コード、スマホを組み合わせる方法がしっくりきたので紹介します。

こんな方におすすめ!

・スマホアプリ(LINE, Discord等)でボイスチャットをしながらゲーム音声も聞きたい

・ソファとテレビが離れていて、ボイスチャット時にゲーム音声と通話音声を同時にイヤホンで聞けない

1.複数の音声を1つのイヤホンで聞けるスグレモノ

ここで使うのは↓のアイテムです。

この製品の使い方は至ってシンプルです。

本体から直接伸びるケーブルに加えて、3.5mmのケーブルが1本付属しているので、この製品を買った時点では2つの音声まで入力できます。

追加でケーブルを用意すれば、最大5入力までイケますね。どう聞こえるかは、やったことないのでわかりませんが…。

2.ゲーム機から遠い場合は延長コードを使う

たとえば、ソファに座りながらテレビでSwitchを遊んでいると、ゲーム機までイヤホンが届かなくなったりしますよね。

そんな時はヘッドホン延長コードを使いましょう。

我が家のマルチイヤホンスプリッター×ヘッドホン延長コード×スマホを使ったボイスチャット環境は次の通りです。


Switchはテレビの近くに置いています。

Switchの音声スマホ音声(LINEやDiscord, Skype等)を、マルチイヤホンスプリッターに入力し、ミックスされた音声をイヤホンで聞く、という形になります。

これでお手軽ボイチャ環境の出来上がりです。

ヘッドホン延長コードは5メートルのものを使用していますが、正直ちょっと長すぎたな、と思っています。3メートルもあれば十分じゃないでしょうか。

ちなみに、音の大きさはそれぞれの端末で調整することになります。

この方法は3DSでも、PS4やXBOXでも同様です。最も任天堂以外はゲーム機にボイチャが実装されている場合も多いですが…。

ゲーム機にイヤホンジャックが無ければ、テレビに直接つないでもOKです。

3.まとめ

要点まとめ

・複数音声を一つのイヤホンで聞くなら、マルチイヤホンスプリッターがおすすめ

・画面から離れてボイチャをするなら、スマホ通話×マルチイヤホンスプリッター×ヘッドホン延長コードの組み合わせでOK

初めからヘッドセット(マイクとヘッドホンが一体になったもの)を使うという手もありますが、この方法ならゲーム以外にも応用が利きますし、手持ちのイヤホンも使えます。

今のところ、これで問題なく通話できているので、これからボイチャをやってみたいという方にもおすすめです。

配置場所に縛られずにボイチャできる環境、けっこう快適です₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾