ガジェット

イヤホンジャックのないスマホでSwitchやPS4/5等のゲーム音声と通話音声(ボイスチャット)を同時に聞きつつ充電も行う方法

どうも、積みゲーが溜まり過ぎて3人くらいに分身したいぽとりです。(3人ともすぐ寝るから意味ない)

スマホのLINEやDiscordを使ったゲーム中のボイスチャットって皆さんどうしてますか?僕はこの記事↓の方法で今までやってました。

あわせて読みたい
ゲーム音声とボイスチャット音声を同時に聞く方法【マルチイヤホンスプリッター】相変わらずスプラトゥーン熱が冷めないぽとりです。 突然ですが、ゲーム中のボイスチャットってどんな方法でやってますか? マイク付きのヘ...

が、iPhoneを機種変したらイヤホン端子(イヤホンとかヘッドホンを挿す穴)が無くなってしまって、↑の方法が使えなくなってしまいました。

仕方なく、片方の耳にワイヤレスイヤホンで通話の音声、もう片方の耳にSwitchのゲーム音声を聞くという雑過ぎる方で対応してたんですが、この方法だとスプラトゥーンやAPEXみたいに音で索敵するゲームでは片方のゲーム音声が聞こえないので不利になるんですよ。

一応、ライトニングケーブルやmicro USBのジャック部分をイヤホン端子の受けに変換するコネクタはあるんですけど、この変換コネクタを使うと今度は充電ができなくなってしまう

充電が切れたら通話はあきらめるしかないのか…。

そこで色々と試した結果、この問題を一挙に解決して、イヤホン端子のないスマートフォン(iPhoneでもAndroidでも)充電しながらゲーム音声とスマホの通話音声を同時に聴ける方法を発見したのでこの場で共有したいと思います。

こんな方におすすめ!

・イヤホンジャックの無いスマホでゲーム音声と通話音声を同時に聞きたい

・充電しながらスマホの通話音声をイヤホンで聞きたい

・イヤホン関係なく朝の忙しい時間でも高速で充電できる充電器が欲しい

ワイヤレス充電を用いたボイチャとスマホ充電の両立

早速説明します。通話音声はライトニング端子もしくはUSB端子に変換コネクタを付けてマルチイヤホンスプリッターにつなぎます。ゲーム音声はそのままマルチイヤホンスプリッターにつなぎます。そしてスマホをワイヤレス充電器で充電します。

文章だとわかりづらいと思うので下の図をご覧ください。

ボイチャと充電を同時に行う

 

この方法なら充電しながらゲーム音声とスマホ通話をミックスした音声を聞くことができます。SwitchはドックにつないでいてもOKです。
この環境を整える上でまず必須なのがマルチイヤホンスプリッター。おススメはBELKIN(ベルキン)のヤツです。

コイツのすごいところは音声の結合と分配ができる点です。どういうことかというと、6つのコネクタ端子がそれぞれ入力と出力の機能を持っているため、例えばゲーム音声と通話音声を2つの穴に挿すと、4つの穴が残りますよね?この残った4つの穴から4つのイヤホンを出せば、4人で同時に通話と音声が聴けます!(どういう状況?)

この場合2入力4出力ですが、組み合わせは自由。5入力1出力なんてこともできます。5つの音が同時に聴ける!いやこれもどういう状況なの。。まあかなり自由度が高いということです。ちなみに、イヤホン端子コネクタが1本ついてくるのでこれを買うだけで↑の写真の状況(ボイチャ環境)が作れます。

次にオススメなのがAnkerのワイヤレス充電器↓ワイヤレスなのに結構早い!

スマホだけでなくAirpodsも充電できちゃうスグレモノです。使い方は簡単で上にワイヤレス充電対応のスマホを置くだけ。ただしこれを使うときは注意があって、ACアダプタ側が5V/2A以上対応のものでないと充電できないんです。(というか出来るけどクソ遅い)。

そこで私が愛用しているのが同じくAnkerのPowerPort2です↓

↑のワイヤレス充電はもちろんのこと、USB TYPE-C/TYPE-Aの両方に対応しているので様々な製品に高速で充電ができて便利です。充電速度の例を挙げると、例えばApple純正の充電器は出力1Aですが、コイツはTYPE-Cが3A、TYPE-Bが2.4あるので、Apple純正品の2~3倍の速度で充電が完了します。朝の忙しい時間でも30分あれば半分以上充電できる!

世界各国の電圧(AC 100-240V)に対応しているので、小型で持ち運びやすく、海外旅行にももってこいですね。

そして最後に忘れちゃいけないのが、イヤホンの変換アダプタです。おススメは音質も良くて安心の国内メーカーのこちら↓

3.5mmステレオミニプラグ端子をLightningコネクタに変換するケーブルで、イヤホンやヘッドフォンをイヤホン穴のないiPhoneやiPadで使用することが出来ます。マイク付きイヤホンに対応しているのもポイントが高いですね。

↓androidユーザーはmicro USBのこれか、

TYPE-Cなら↓ですね。最新のGALAXYとかXperiaはこっち。安心のアンカー。

ワイヤレス充電器を使わずにボイチャ+充電する方法

ここまで充電方法としてワイヤレス充電を挙げてきましたが、これはスマホがワイヤレス充電に対応している場合にのみ使える方法です。では、ワイヤレス充電もイヤホンジャックもないスマホではどうすればいいか、ということで探してみたところ、イヤホンの変換アダプタに充電端子が付いているものもあるようです↓

これなら最初からワイヤレス充電器とかいらないわけですが、どれも中華メーカーのものばかりで品質に不安は残ります。ただし、大したお値段ではないので当たればラッキーくらいの気持ちで試す分にはアリだと思います。ちゃんと使えれば便利ですし。私も今の変換アダプタが壊れたら試してみようと思ってます。

まとめ

というわけで、今回のまとめです。

要点まとめ

・ワイヤレス充電をもちいることでイヤホンジャックの無いスマホでも充電とボイスチャットを両立できる。充電器にはワイヤレス充電器Ankerの高速充電器の組み合わせがオススメ。

・ゲーム音声と通話音声のミックス(ボイスチャット)にはマルチイヤホンスプリッターがオススメ。

・イヤホンの変換アダプタと充電を兼ね備えたシロモノも存在する。

Splatoon3も発表されてますます盛り上がるボイスチャット界隈。ガジェットを駆使して快適なおうちゲームライフを送りましょう!それでは、See you~。