ゲーム

スマブラSPにゲームキューブコントローラーは必要?周辺機器をまとめて解説

こんにちは、スマブラ歴15年のぽとりです。

いよいよ発売となったニンテンドースイッチの大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルですが、参戦キャラクター数は70体を超え、ステージや音楽、その他の仕組みも超ド級のボリュームで、間違いなく今冬一番熱いタイトルですね!

さて、そんなスマブラSPですが、皆さんはどのコントローラーを使ってプレイしますか?

SwitchにはすでにJoy-Conやプロコン等様々なコントローラーが存在していますが、長年スマブラをプレイしてきた私がおすすめしたいのは、ゲームキューブコントローラー(以下GCコン)です。

その理由やメリット・デメリットについてざーっと説明するので、GCコン使おうかなーどうしようかなーと迷っている方は是非参考にしてみてください。

それでは見ていきましょう!

なぜゲームキューブコントローラを使うのか

一番の理由は”安い”

いや安いだけならもうプロコンあるしいいわーってなりそうですが、もちろんちゃんと理由があります。

スマブラを遊んだことのある方ならわかると思いますが、スマブラってかなりコントローラーの消耗が激しいんです。

友達とガチャガチャ遊ぶだけでも相当消耗しますし、ガッツリハマってガチ勢になろうものなら、早いと2,3か月で1個壊れます。(実体験)

プロコンは8000円くらいしますが、GCコンなら1個2500円程度なので買い替えもしやすいです。

これからガッツリスマブラを遊んでいこうという方は、途中でコントローラーを変えるのは間違いなくかなり苦労するので、最初からGCコンに慣れておいた方が吉です。

有線接続であること

スマブラの対戦は1フレームを競うバトルです。無線で接続すると、わずかに入力タイミングのズレ、いわゆるラグが発生する場合があります。

なので、スマブラに限らず対戦アクションゲームは有線でプレイすることが推奨されます。

プロコンも有線接続はできますが、いちいち無線と有線を設定する必要があるので面倒です。

ちなみに、スマブラの大会では、対戦中のホームボタンの誤作動などを避けるため、無線接続のコントローラーが使えない場合もあります。

ユーザーが多いのでキーコンを参考にしやすい

スマブラはキーの割り当て、いわゆるキーコンフィグを自由に設定できるので、自分がもっともやりやすいキーコンを探すことが重要です。

GCコンはとにかくユーザーが多いので、特殊な技やコンボなど、特定の動きをやりやすいキーコンがネット上に多数報告されています。

参考にできるネタが多いのは、対戦アクションにおいて重要な武器となります。

GCコンを使うために必要なモノ

必要なものは次の2つです。

GCコン関連の周辺機器

・ゲームキューブコントローラー接続タップ

・USBハブ

まず、GCコンを接続するための接続タップが必要です。

この接続タップからはUSB端子が2本出ており、本体のUSBポートとつなぐ必要があるので、USBをタコ足配線するためのUSBハブがあった方が便利です。

一応Switchドックには3つのUSBポートがあるので、有線LAN接続用に1つとGCコン接続タップ用に2つでポートは事足りるのですが、そうするとプロコンなど他に何も接続できなくなりますからね。

オンラインプレイするなら絶対に有線LAN接続で

これはスマブラディレクターの桜井さんも言っていることですが、スマブラは有線LANプレイが推奨です。いやむしろ必須です。マナーです。

無線LANでオンラインプレイするとすさまじいラグが発生する場合があり、ボタンを入力した1秒後にキャラが動いたりします。

こうなると最早ゲームの続行は不可能です。

4人でオンライン対戦する場合でも、1人でも無線接続のプレイヤーがいるとラグが発生します。

1Fを争うスマブラにおいて、ラグを発生させることは非常に迷惑極まりない行為であり、対戦相手はすぐに部屋から抜けていなくなってしまうことでしょう。

本当にお願いします。有線LANだから偉いとかじゃないんです。マナーなんです。

じゃあ有線にしたろか、という方は、有線LANアダプターは100BASE以上対応のものを選ぶといいです。↓は安いですし、使用にも問題ないです。

先ほどのUSBハブと有線LANアダプタが一体になったものもあります。両方持ってない、という方におすすめです↓結構安い。

まとめ

今回はなぜ大乱闘スマッシュブラザーズSpecialを遊ぶのに、ゲームキューブコントローラーをオススメするのかについて、私の意見を述べました。

GCコンをオススメする理由

・スマブラに消耗の激しいコントローラーの中でも安くて実用的

・必ず有線接続になるのでラグがない

・ユーザーが多いのでキーコン等参考にできることが多い

あいた時間に片手間で1人プレイを遊ぼう、という方には不要かもしれませんが、お友達と、もしくはオンラインでガッツリ遊ぶ方には間違いなくGCコンをおすすめします。

GCコンで遊ぶ際は接続タップの購入をお忘れなく!

更に、有線LAN接続の必要性についても書きました。すでに有線LAN接続の方にはくどくても申し訳ないですが、こればかり本当にお願いします。

無線LANでのオンラインプレイはやめてください(土下寝)

色々と書きましたが、スマブラSP自体は過去のすべてのゲームの中でも類を見ない大規模なゲームとなっているため、買いであることはもはや疑う余地はないでしょう。

オンラインで私とマッチングしたら熱いバトルを繰り広げましょうね!それでは!

↓オンラインでも買えます。