ブログ備忘録

【WordPress】画像がロード中から表示されない・読み込まない

本日、当ブログ「ぽとログ!」の過去記事をのんびり眺めていたら、画像がロード中で止まって表示されないという現象が発生していました。

カエレバのリンク画像も表示されていない模様。

こりゃまずいと慌てて調べた結果、犯人はJetPackであることを突き止めたので備忘録として残しておきます。

WordPressプラグイン”JetPack”のある機能が原因

今回の症状は、一番上に表示されるアイキャッチ等の画像は表示されるが、スクロール先にある画像はロード中のまま表示されない、という状態でした。

そこで疑ったのが、サイトへの読み込み速度を早めるために、一度にすべての画像を読み込まず、画面スクロールして表示されるときに随時画像を読み込む、という機能でした。

しかし、色々とプラグインを入れたせいでどこにその機能があったか思い出せない…。

仕方なく順番にプラグインを見ていくと、JetPackの設定の所に犯人がいました。

解決方法

JetPack -> 設定 -> パフォーマンスおよびスピードの項目の、「画像の遅延読み込みを有効にする」をオフにする

これで、カエレバを含めてすべての画像が表示されるようになりました。よかった~。

おかしいと感じたらまずはプラグインをチェック

プラグインチェックは、もはやWordPress不具合時の鉄則ですね。

怪しいプラグインを1つずつ停止して動作確認していくと、そのうち原因のプラグインに突き当たることが多いです。

とりあえず、画像表示されるようになったので、今晩はよく眠れそうです笑

それでは!