2018年9月19日(水)からいよいよ開始した任天堂のオンラインサービス、「Nintendo Switch Online」。
私の備忘録ついでに、サービス内容や利用料金、注意事項などを徹底してまとめてみました。
私はもともとスプラトゥーン2のオンライン対戦のためだけに「Nintendo Switch Online」に加入する予定でした。
しかしこのサービス、単なるオンラインプレイだけでなく、その他の加入者特典もすごいことになっているので、Switchユーザーは加入しない手はないというのが結論です。
さっそく中身を見ていきましょう。
1.超豪華!加入者特典のすべて
Nintendo Switch Onlineに加入するとどんないいことがあるのか、解説していきます。
1.1 オンラインプレイが可能になる
オンラインプレイは、Nintendo Switchの発売以来、無料で提供されていたサービスですが、9/19(水)以降は、オンラインサービスに加入していないと利用出来なくなっています。
私はスプラトゥーン2に加えて、2018年12月7日発売のスマッシュブラザーズSpecialを、オンライン対戦でガッツリ遊ぶ予定ですので、既に加入してます。
というか、スプラトゥーン2ってオンラインに接続しないと何もできること無いですよね…。
一応無線でのローカル接続はできますが、リアルにスイッチを8台持ち寄って遊ぶのなんて、比較的集まりやすい小学生でも大変じゃないですか。
これを読んでる親御さんがいたら、お子さんがスプラトゥーン2で遊ぶ際には、ぜひオンラインサービスに加入させてあげて欲しいです。
オンラインでないスプラトゥーンなんて、エンジンのかからない車と一緒です。置物です。
1.2 ファミコンソフトが遊べるようになる
オンラインプレイ以外での一番の目玉はこれですね。往年の名作を、追加料金なしでプレイできます。
初期のラインナップは以下の20作品。
・アイスクライマー ・アイスホッケー ・エキサイトバイク ・グラディウス
・サッカー ・スーパーマリオブラザーズ ・スーパーマリオブラザーズ3
・ゼルダの伝説 ・ダウンタウン熱血物語 ・ダブルドラゴン ・テクモボウル
・テニス ・ドクターマリオ ・ドンキーコング ・バルーンファイト
・プロレス ・ベースボール ・魔界村 ・マリオブラザーズ ・ヨッシーの卵
今後も継続して以下の作品が追加されていくそうです。
10月:ソロモンのカギ/熱血高校ドッジボール部/マリオオープンゴルフ
11月:ツインビー/マイティボンジャック/メトロイド
12月:アドベンチャーズオブロロ/忍青竜剣伝/ワリオの森
そのうち、スーパーファミコンやニンテンドー64、ゲームキューブの作品も追加されるのでしょうか。
さらに、ファミコンソフトのオンラインプレイにも対応しています。
これまでもVC(バーチャルコンソール)で過去の作品を遊ぶことはできましたが、オンラインに対応したのはこれが初めてじゃないでしょうか。
・1人用ゲームの場合、プレイヤーを切り替えて交互に遊べる
・2人用ゲームならそのままオンライン対戦できる
・プレイ中に手のカーソルを動かして、味方にヒントを教えたり、好プレーに拍手したりできる
今回のラインナップを今までに遊んだことがある、という方でも、オンラインプレイなら一味違った楽しみがあります。
私も早速、オンラインでの2人プレイで友人と「テニス」「バルーンファイト」を遊んでみました。
ドット絵で表示されるファミコン独自の操作感が難しくて、それが逆に新鮮で、ワーワー騒ぐのがめっちゃ楽しかったです。
個人的には、このファミコンサービスだけでもNintendo Switch Onlineに加入する価値があると思います。
1.3 大事なセーブデータを安全に保存、お預かりサービス
セーブデータを自動でクラウド(インターネット上のデータ保管場所)に保存してくれるサービスです。
このサービスを利用すると、
・本体故障によるデータの消失時
・他の端末(スイッチ)で自分のセーブデータをプレイしたい時
に、クラウドからセーブデータをダウンロードして、続きを遊ぶことができます。
クラウド上に保存したセーブデータは、ニンテンドーアカウントと紐ついて保存されるので、同じニンテンドーアカウントでログインすれば、いつでもどこでも続きから遊べる、というワケですね。
1.4 スマホアプリと連動してもっと楽しく便利に
スマートフォン向けの「Nintendo Switch Online」アプリと、Switchのゲームソフトが連動して、ボイスチャット等が利用できるサービスです。
これは今までも利用できていたサービスですが、今後は加入者以外は利用できなくなるようです。
ちなみに、スプラトゥーン2だと、4vs4の対戦に合わせてボイスチャット部屋を自動で振り分けてくれます。
いちいちボイスチャットをつなぎなおす必要が無くて便利なんですけど、いかんせん音質がよくなかったので、結局Discordに戻りました。
1.5 加入者だけのお楽しみ!限定特典
「Nintendo Switch Online」加入者のみが受けられる限定特典がいくつかあるようです。
現時点で公表されているのは、次の2つ。
1.5.1 ファミリーコンピューターコントローラ
ファミコンの1P/2Pコンと同じ大きさで、SwitchのJoy-ConのようにSwitch本体に装着して充電できるコントローラーを、加入者限定で発売するそうです。
Joy-Conよりボタンが少ないため、ファミコン以外のソフトでは使用できない。
用途は限られますが、ファミコン経験者にとっては持っているだけで満足できそうな一品ですね。
価格は5980円+税で、9/19(水)から予約開始しており2018年末に順次お届けとのこと。
1.5.2 スプラトゥーン2 限定ギア配布
個人プラン12か月、ファミリープラン12か月の加入者を対象に、もれなくスプラトゥーン2の限定ギア(フク、クツ)を配布するそうです。
個人/ファミリープラン12か月のみが対象!1か月や3か月は対象外。
ちなみに、フクはスプラトゥーン甲子園のオンライン代表(GG boyZ)が着ていたユニフォームと同じデザインですね。
2.コスパはどう?各プランの利用料金を比較
気になる「Nintendo Switch Online」サービスのお値段です。
〇1アカウントで利用する個人プラン
1ヵ月(30日間):300円
3か月(90日間):800円 「1か月」で加入するより100円お得!
12か月(365日間):2400円 「1か月」で加入するより1200円お得!
〇最大8アカウントまで利用できるファミリープラン
12か月(365日間):4500円 2人以上ならお得!
料金はアカウント毎にかかる。スイッチ本体毎、ではない。
どのプランに入るべきか、ですが、個人プランなら12か月一択です。
個人プランの12か月なら1月当たり200円で加入できます。
あんまりオンやらないし1ヵ月でいいや、という方もいるかもしれませんが、その場合、1年のうち5か月以上スイッチのオンライン対戦をしない月を作らないと、12か月プランより安くなりません。
しかも5か月オンライン対戦無しで節約できるお金はたったの300円。年に数回しかオンライン対戦しない、という方以外は12か月プランに入ったほうが確実にお得です。
クレジットカードが持てない、という高校生以下の方は、任天堂のプリペイドカードも使用できます。
3.オンラインサービスへの加入は必要か?
逆に加入が必要ない方は、オンライン対戦をやらない方、この1択となります。
金銭的な理由でオンラインサービスに加入できない、ということであれば、コストは月200円であることを思い出してください。ジュースを我慢しましょう。
ここからは余談ですが、ツイッターを眺めていたら、有料化とは何事だ!金儲け主義だ!スイッチ引退!という意見が出ているそうですね。基本無料に慣れすぎた弊害でしょうか。
オンラインサービスはもちろん自然発生しているわけではなく、サーバーのメンテや増設、管理等、モノやヒトにお金がかかります。
任天堂も慈善事業ではないので、増え続けるサーバー代を確保するために、オンラインサービスを有料にしてもなんら不思議ではないのですね。
現にPlayStationやXBOXでは、既にオンラインサービスの月額制が導入されており、最安プランでも月400円以上かかります。任天堂より高い。
こういう仕組みを知る機会が無いのも、無料至上主義が広まる一因かも知れないですね。
4. まとめ
任天堂のオンラインサービスの内容は次の通りです。
1.オンラインプレイが可能になる
2.ファミコンソフト(なんとオンラインでも)が遊べる
3.セーブデータを自動バックアップし、いつでもどこでもダウンロードできる
4.スマホアプリと連動してボイスチャット等が利用できる
5.加入者限定特典がある
基本的にオンライン対戦をしない方以外は、加入必須のサービスです。
次に利用料金について。
・個人プランなら利用期間枠は12か月がおススメ(月額200円)
・2つ以上アカウントを使用する場合は、ファミリープランが一番おトク
9月19日(水)からサービスを開始した、Nintendo Switch Online。
今後も、ファミコンソフトや限定特典が追加され、益々の盛り上がりが予想されます。
何よりも、Switchを遊びつくすのにオンラインプレイのできる環境は必須です。
価格もかなり良心的ですので、迷わず加入してニンテンドーの世界を堪能しましょう。