ブログ

【運営報告】ブログ開設から1か月!独自ドメイン+WordPressの孤独に震えろ!

初記事投稿からちょうど1か月が経過しました。

ただ何かを発信したい、と心のおもむくままに開始した当ブログですが、1つの節目ということで運営報告でもしてみようかと思います。

時期的にも内容的にも自己満足のような報告ですが、

・1か月目の振り返りと今後の目標

・同じく1か月目の孤独さに震える人の安心材料

辺りの効果が得られるかもしれないので、つらつらと書き連ねてみますよ。

ブログ開始1か月目のPV、訪問者数、収益等は?

どうせやるなら独自ドメインでWordPressがいい!と意気込んで作っては見たものの、1か月目の孤独っぷりと言ったらすさまじいものがありましたね。

まるで無人島に漂着したかのように人の気配がなく、たまに遠くを通る船が双眼鏡で様子を伺ってくるかのごとしでした。

そんな無人島ライフの1か月目はこうなりました!

記事数 12
PV 133
訪問者数 52人
直帰率 68.35%
平均セッション時間 25秒
収益 4円

〇記事数は12記事で、ひと月の目標10記事を達成しました。3日に1回のペース。

〇133PVって、他の人の1か月目の運営報告をザーッと見た中でも、群を抜いて低いんですが大丈夫ですか。

〇訪問者数は52人。管理者は含まれない設定にしていますが、スマホ等で数回カウントされてしまったので、おそらく45人くらいだと思います。

検索流入も少しあるけど、こんな検索結果の遥か深淵にあるブログをどうやって見つけてくるんでしょうね、、、自分じゃ見つけられる気がしないです。

〇直帰率は68.35%でした。海外からのPVが3割くらいあったので、そのあたりは日本語見た瞬間に直帰してそう。

〇平均セッション時間は25秒でした。現在、内部リンクが無きに等しいので、来たページをざっと見てそのまま離脱してそうですね。

〇収益は4円。設置していたのはGoogleアドセンスのみ。見よう見まねの広告配置でしたが、初めて収益見込みが1円になったときはめっちゃ嬉しかったなぁ。。。0が1になった瞬間でした。

所感と次の目標

こうしてみると、1か月目はアナリティクス見る必要ないっていうのがよくわかりますね。

1日に1回は、つい気になってアナリティクス/Search Console見ちゃいますけども。

また、他のブログの1か月目を見ていると、やっぱりはてなブログははてな内での流入が多くて羨ましいな~って思いますね。皆さんひと月目でPV1000超えてますやん。。。

はてなでなくとも、他のWordPressの方と比べても最低クラスのPVでした。果たして、ブログ界の地を這ういもむしブログこと、”ぽとログ!”はどうなっていくのやら。

不安もありますが、引き続き楽しみながら書きたいことを書いていきます。

というわけで、2か月目の目標!

・記事数:24

・PV:500

・収益:50円(というか2桁)

で行きたいと思います!3日に1記事で土日に2記事のペースを保っていきたいですね。

収益については、収入を得るよりも、まずはカエレバでAmazon、楽天、Yahooショッピングを貼れる状態にもっていきます。

ではまた!